てぃーだブログ › うちなーちゅら   › ☻おすすめスポット紹介 › 350年以上前から存在する【ヒジ川橋】

2013年03月16日

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】

歴史ある建造物スポット

んにちは、うちなーちゅらスタッフのクニヨシです。

先日、324歳のシーサーをご紹介しましたが、

今回ご紹介するオススメスポットは、それを上回る、350歳以上の橋!!


それが「ヒジ川橋」

まずはその姿をご覧あれ。

どどん

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】


ひゃーー!
見るからに350歳っぽい〜!


ジブ○アニメに出てきそう!
カオ○シが歩いてそう!


こんなスポットが首里の金城ダム敷地内にあったなんて驚きです・・!


350歳以上のヒジ川橋は、沖縄県指定有形文化財

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】

のヒジ川橋の隣にあった、記念碑を読んでみた。

・首里崎山町にあった御茶屋御殿から識名園に至る途中の金城川(現安里川上涼)に架けられている。
・全長13.18m、幅5.2mで、アーチ状になっている。
・17世紀半ばまでにはつくられたと考えられている。

そして現在、沖縄県指定有形文化財に指定されている。


こんな貴重な建造物が首里の金城ダム敷地内にあったなんて驚きです・・!


遊び方は色々・・

意外なスポット発見にキャッキャキャッキャしたうちなーちゅらスタッフ達は、
春の気温にも恵まれた陽気の中で、それぞれの時間を過ごし始める。

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
習いたてのカメラで橋の撮影に勤しむクニヨシ。(上手く撮れておらず、その後落ち込む・・)

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
ふら〜っと公園の奥の階段へとすいこまれていく外間さん。(この先には識名霊園が・・)

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
虫に追いかけられ、半泣き状態のシロマさん。
「身長高いから虫が集まるんすよ!」(本人談)


ヒジ川橋まわりの敷地も広く、丘のようになっており、ちらほらと野生の花も咲いていました。
のんびりするも良し、歩いてみるも良し、涼しい春先のおでかけにはとてもオススメですよ+


橋の風景

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
橋の素材は石。
植物がびっしりで、歴史を感じさせます。

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
橋から見下ろすと、今もさらさらと水が流れていました。

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】
橋の奥にもまた、橋が・・!
ヒジ川橋に比べると、あの子はまだ、若いかな。笑



人工物(例えばパソコンなど)よりも、石の方が長く残ると聞いたことがありますが、
本当にその通りなんですね。

この風景を守るために、金城ダムはわざわざ二段式にして、このヒジ川橋を取り壊さないような造りにしたそうですよ

いつまでもこのヒジ川橋からの景色が穏やかに続くといいなぁ〜
みなさんも、首里金城ダム敷地内にいってみてくださいね
きっと気に入ってくれると思いますよ!

350年以上前から存在する【ヒジ川橋】



▼もっと沖縄の情報・ローカルネタはコチラ▼

*うちなーちゅらFacebook(県内ローカルネタ・イベント情報を随時更新中!)
https://www.facebook.com/uchinachura

*うちなーちゅらURL(県内女性向けお店情報ポータルサイト)
http://www.uchina-chura.com/




同じカテゴリー(☻おすすめスポット紹介)の記事
なんて日だっっ!
なんて日だっっ!(2013-02-18 15:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。