てぃーだブログ › うちなーちゅら   › ☻健康 › お肌と睡眠のイイ関係

2010年07月07日

お肌と睡眠のイイ関係

こんにちはニコニコなかみーです。

本日もRyukyu'sエンジェルを見ていただきありがとうございます。

今日は七夕☆
みなさんは願い事しましたかパンダ
今年は月食が3回(1/1, 6/26, 12/21)あったり、「はやぶさ」が帰還したり、と天体や宇宙関係の話題も多いですねピース

今夜の沖縄地方の天気は、雨模様のようで星空が見えるか微妙ですが、ゆっくり夜空を眺めて、ぜひステキな七夕の夜を過ごしてくださいピカピカ
天の川は無理かな~ぐすん




ところで... 私、眠るの大好きです!?いきなりで申し訳ありません...
夜寝る前には幸せを感じ、休みの日になると思わず眠って過ごしてしまいそうになるくらいですガ-ン
そんな寝過ぎも問題ですが、でも、睡眠って美容と健康に大事だそうなんですよ。

睡眠には、疲労回復、体の新陳代謝、ストレス解消などなど、たくさんの役割があると言われていて、どれも大切なものなのですが、とりわけビューティーに大きく関わるところがカラダの新陳代謝

睡眠中には、体の新陳代謝が促され「成長ホルモン」が分泌されます。
そして、この「成長ホルモン」こそがお肌のダメージを修復したり、老化の進行にブレーキをかける働きがあると言われているワケなんです!

そこで、より良い眠りのために心がけたいこと!

赤丸太陽の光を浴びる

赤丸夜寝る前はリラックスできる環境で過ごす

赤丸自分の睡眠パターンを把握する

まず、朝の太陽の光を浴びることで体を覚醒させることができます日の出
太陽の光でカラダがリセットされて、約14~15時間後にまた眠くなる、というサイクルに繋がるということです。

そして寝る前ですが、半身浴やストレッチをしたり、部屋の照明を少し落としたりするなど、心身共にリラックス赤ハイビスカスできる環境で過ごすことで、スムーズに眠りに向かうことができるということです。

最後に睡眠パターンについてですが、
睡眠には周期があって、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を、約90分ごとに繰り返していて、浅い眠りの時に目覚めた方が目覚めが良く、良い目覚めは、次の良い睡眠へと繋がっていく...ということなんですね。

ということは、睡眠時間を90分の倍数で計算すると、気持ちよく目覚めることができる!という訳で、
例えば、
起床時間が 7:00AM → 就寝時間が11:30PM
とすれば、睡眠時間が7時間30分でちょうど90分の倍数になります。
私はこのパターンでばっちりですGOOD

ただ睡眠時間は人それぞれで、サイクルも必ずしも90分ということではなく、80分や100分という場合もあるそうなので、自分の睡眠リズムを知って、長くて短くても質が大事だということなんですね。

要は規則正しい生活がイチバンってことですコレ!

これから寝苦しくなる季節ですが、良い睡眠で、健康、そしてトラブルのないキレイな肌を手にいれたいものですね~ハート

沖縄の求人サイト 琉求人
沖縄のお店検索サイト 琉球の島
沖縄の不動産情報サイト うちなーらいふ
沖縄のクルマ&バイクサイト クロスロード
沖縄のフリーマーケットサイト 沖縄買物市場
新都心のオンデマンドプリントショップ ホっとPrint
沖縄の風景情報サイト沖縄の風景
沖縄、那覇市内の公園オールカタログサイト公園オールカタログ


琉求人のスタッフブログ
琉球の島のスタッフブログ
クロスロードのスタッフブログ
うちなーらいふのスタッフブログ
ホットプリントのスタッフブログ



同じカテゴリー(☻健康)の記事
髪命!!
髪命!!(2011-09-26 14:33)

古の知恵
古の知恵(2011-07-28 12:13)

つかりましょう
つかりましょう(2011-07-21 14:30)

久しぶりに♪
久しぶりに♪(2011-06-01 17:16)

首こり腰こり
首こり腰こり(2011-02-02 12:10)


Posted by 琉球島Beauty at 19:06│Comments(0)☻健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。