てぃーだブログ › うちなーちゅら   › ☻ネイル › hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

2010年07月05日

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-


hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-
美容に対するhukayuの知識なんてこんなもんです

A君:何の知識もひけらかしてないよhukayuちゃん!!(汗)


ちなみに
オーガニックとは?
農薬や化学肥料を使わない、安全で健康な農作物の栽培方法。

このような安全志向の農作物・天然原料を使った食品・化粧品などが注目されているらしいです。
なんだこれが薬品を使ってないにんにくなら意味は合ってるじゃ(略


本日もBeautyブログをご覧下さりありがとうございます!
今回のネイル講座、第2弾は「続きを読む」からどうぞー!







どうも!


hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

hukayuです!(ここ五七五のリズムで
今週は髪切りに行かねば…

さてさて、挨拶もそこそこに今回のネイル講座はーじめーるよー!
( ゚∀゚)

hukayu:って始める前にちょっと待ったー!!
A君:えっ!!何!?(゚□゚;)
hukayu:前回のネイル講座のことで気になることがあってさ!A君は確かあの時、「ポリッシュが完全に乾くまで24時間かかる」って言ってたよね。
A君:うん、かかるよー。
hukayu:でも24時間乾くまで放置するのって大変だと思うんだけど…どうしたらいいの?
A君:ああ、そういう時は仕上げに速乾性トップコートを使うと良いよ。そしてマニキュアを塗るのはお風呂やご飯が済んだ後にでもして、塗ったらあとは寝る!(笑)
hukayu:完全に乾くまでは、トップコートに保護してもらうって事かー!


それじゃ気を取り直して…
今回のネイル講座はーじめーるよー!
( ゚∀゚)


hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

hukayu:実は最近、後学のためにベースコートとトップコートが一緒になってるヤツを塗るようになったよ!
A君:おっそうなんだ!
hukayu:元々深爪気味だったから今頑張って伸ばしてて…伸ばし始めだからちょっと見栄えが悪かったんだけど、塗ってツヤツヤさせるだけで大分変わるね!
ただちょっと塗り方分かんなくって、全然うまく塗れないんだよねー…。やっぱりすぐはがれちゃうし。
A君:なるほどねー。そういうことなら、今回のネイル講座は前回の流れもふまえて、『マニキュアの塗り方』について説明しようか!


A君:じゃ、マニキュアを塗る前にまずはちょっとしたポイント!
hukayu:おお!何なに?
A君:マニキュアがはがれやすくなる原因は油分にもあるよ。だから、塗る前に除光液で油分を拭き取っておいてね。

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

hukayu:塗る前に除光液…!その発想はなかった!
A君:除光液には油を取り去る効果もあるからね(笑)
ただし水分も奪っちゃうから、マニキュアを取った除光液の後は、ネイルオイルやハンドクリームでしっかり保湿してください!

A君:さて、いよいよ塗ってみようか。hukayuちゃんが塗る時、上手くいかない事ってどんなことがある?
hukayu:泡みたいなツブツブが入っちゃうよ。本当はツルッと仕上げたいのに、ここだけぽこぽこ…。
A君:それは気泡。塗るマニキュアの量が多いと入りやすくなるよ。

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

A君:これを解決するには、ハケをしっかり瓶のフチでしごくこと。たくさんマニキュアを乗せすぎないように、これで加減してね。
で、しごき方なんだけど

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

A君:手前側とは反対のフチで、片側だけしごく。文章じゃ伝えにくいんだけど、図と合わせて見てくれたら分かりやすいかな…。
しごいた部分と反対側の、マニキュアが残っている部分で塗るから、このしごき方だといちいち持ち替えなくて済むよ。

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

A君:で、こう!しごく時に扇(おうぎ)形を意識してみてね。こうするとマニキュアが適度に、全体に行き渡るよ!

hukayu:A君…!
A君:ん?何かなhukayuちゃん。
hukayu:私のマニキュア、しごいて量を少なくすると爪の上でかすれちゃって伸びない…(泣)だからいつも量を多めにして塗ろうとしちゃうんだよー!
A君:ああー…それは粘度が強いのかもね。薄め液を使って、塗りやすい程度にサラサラにしてみて!

薄め液とは?
ソルベント液ともいう。粘度が強い・固まったポリッシュなどのマニキュアに垂らすことで、サラサラの状態にすることが出来る。ただしマニキュアと薄め液が違うメーカー同士だと相性が合わないこともあり、また長い間置いて固まってしまったマニキュアは、完全に元の状態には戻せないこともあるので注意。
薬局などでお買い求めできます。



A君:いよいよ塗り方だね。hukayuちゃんはどんなして塗ってる?
hukayu:爪の根元から先に向かって塗ってるよ!それ以外ははみ出さないようにってぐらいの事しか意識してないかな。
A君:まぁ、根元から爪先に向かって、っていうのは合ってるかな。じゃ、塗り方を説明するから図は大きめに描いてね!
hukayu:イエッサー!(`・ω・´)

・まず爪の先(エッジという)を塗る。爪が長い人は裏側まできちんと。
・次に①を塗る。
・最後に②~③を塗る。②と③の順番は逆でも可。

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

A君:爪先もしっかり塗るとはがれにくくなるよ。
hukayu:①~③って…たった3回で全部塗るっていうのには何か意味があるの?
A君:うん。なるべく3回でサッと塗ってね。これは、何回も塗るとハケあとが付いたり、ボコボコになったりするからだよ。
hukayu:ああー!確かに縦にガタガタになったりしたなー!それがイヤだから量を多くして一気に塗ろうとして気泡が出来たり…塗るときも色々注意が必要なんだね!

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第2回-

A君:そういうこと!この塗り方はベースコート・ポリッシュ・トップコートその他ネイル共通の塗り方だから、ちゃんと覚えておいてね。
hukayu:なるほどー!じゃとりあえずまずは、薄め液を買いに行こうかな…!



というわけでhukayu講座シリーズ第2弾、『マニキュアの塗り方』でした!
懲りない長文にここまでお付き合い下さってありがとうございます!
とまあ今回は塗り方がテーマの記事でしたが…インターネットで調べて自己流でやってもなかなか上手くいかないものですね!え?いきました?hukayuは上手くいかなかったんです
ということで、今回も引き続き初心者hukayuが皆さんを代表して、プロのネイリストさんA君に教えてもらいました!うーん説明が難しく、ちゃんと伝える事が出来ていれば良いのですが…!
何か質問や気になったことがあればコメントにでもお気軽にお寄せくださいね!hukayuが分からないことでもA君に聞けば解決すると思うので!

次回の講座は来週の水曜日!気長にお待ち頂けるとこれ幸いでございますよー!
それでは、hukayuでしたー!
ヾ(o・ω・o)ノ








---------------------------------------------------

沖縄の求人サイト 琉求人
沖縄のお店検索サイト 琉球の島
沖縄の不動産情報サイト うちなーらいふ
沖縄のクルマ&バイクサイト クロスロード
沖縄のフリーマーケットサイト 沖縄買物市場
新都心のオンデマンドプリントショップ ホっとPrint
沖縄の風景情報サイト沖縄の風景
沖縄、那覇市内の公園オールカタログサイト公園オールカタログ


琉求人のスタッフブログ
琉球の島のスタッフブログ
クロスロードのスタッフブログ
うちなーらいふのスタッフブログ
ホットプリントのスタッフブログ


タグ :ネイル講座

同じカテゴリー(☻ネイル)の記事

Posted by 琉球島Beauty at 14:18│Comments(0)☻ネイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。