てぃーだブログ › うちなーちゅら   › ☻ネイル › hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

2010年06月25日

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-


hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-
こんにちは、デザイン担当のhukayuです!
今日もこのブログをご覧下さりありがとうございます!

さて、hukayuの記念すべき最初の更新になりますが…

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

最初に申し上げますと
自分は美容系の話題についてはまったくの素人です!(キッパリ
今回スタッフに選ばれているのも「戸籍上女性だったから」と言っても過言ではないくらいで…(ゴニョゴニョ

この通り、とりえと言えばイラストを描くことくらい…
しかも5~6年ずっとゲームや漫画や動画を話題にしたブログを書いてきているので、
こちらで淑女の皆様向けの記事が書けるかどうか不安です…




hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

こんな助っ人用意してみましたー!!
高校の頃からの付き合いで、現在は美容師として活躍中の友人A君です!

今回はネイリストの資格を持つ彼をゲストに、『ネイル』についてhukayuと勉強していきましょう!
(`・ω・´)


思ったより長い内容となってしまったので、「続きを読む」からどうぞ!





hukayu:早速だけどA君、マニキュアは「塗って一週間から10日までは保つようにしたい」って言うらしいね!
A君:そうそう。マニキュアを塗る分には爪に悪い影響はあまりないんだけど、マニキュアを落とすための「除光液」が爪に良くないんだ。アセトンが含まれている事があるからね。

アセトンとは?
除光液に使われる、物を溶かす成分。
ただし、落ちやすい反面強力で、爪にも黄ばみ・乾燥・爪割れなどの悪影響を与えたりしてしまう。
除光液を選ぶときは「アセトンフリー」など最近はアセトンが使われていない除光液も増えてきているらしいので、出来るだけこちらの除光液を使うようにしよう。


hukayu:とは言えA君…1週間がたつ前にマニキュアがはがれるー!(泣)って人も多いみたいだよ。A君ならどうするの?
A君:そうだなー。hukayuちゃんはマニキュア塗る時の工夫で、何か知ってることってある?
hukayu:うーん、塗ったことはないけど…ネットで調べたら、マニキュアを塗る前後にベースコートトップコートを塗るらしいね!

ベースコートとは?
ネイルにカラーやアートをする前に塗る。爪にマニキュアが色素沈着するのを防ぎ、カラーの発色を良くしてくれる効果を持つ。種類によってはトリートメント効果を持つものもある。


トップコートとは?
ネイルにカラーやアートをした後に塗る。ツヤツヤした光沢を出したり、またカラーがはがれにくいよう保護する役割も持つコーティング液。



A君:そうそう。一般的には
「ベースコート→マニキュアの二度塗り→トップコート」
だよね。
あ、そうだhukayuちゃん、さっきからマニキュアって言葉を使ってるんだけど

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

A君:実は「マニキュア」っていうのは、トップコートもベースコートもひっくるめてネイルケア全体の事を言うんだよ。「手の手入れ」って意味だからね。
hukayu:ええ!?じゃあ今までマニキュアって呼んでたこの爪に色を付けるコレは何て呼んでるの?
A君:ネイルポリッシュ。略してポリッシュかな。
hukayu:「ポリッシュ」って言葉は知っていたけど…ベースコートやトップコートと同じように、色を付ける前か後に塗る何かだと思ってたよ…!
A君:じゃ勉強になったことだし(笑)、これからは色を付けるマニキュアのことをここでは「ポリッシュ」って書いていこうね^^

A君:本題に戻るけど、さっき「ベースコート→ポリッシュ(二度塗り)→トップコート」の話をしたよね。
hukayu:うん。でもそれでもはがれるって人はどうしたらいいの?
A君:そこで
「ベースコート→リッジフィラー→ポリッシュ(二度塗り)→ハードコート」
だよ!
hukayu:うお、知らない名前が出たね!キラキラ リッチキラキラ フィラーって、名前が高級そうだ…!!(リッチ[rich]=金持ちの, 富裕な, 裕福な「英和辞書-goo辞書」より)
A君:「リッフィラー」(笑)!リッジフィラーは…カラーポリッシュの発色を良くする、保ちを良くする、あと爪の若干の凹凸をなめらかにします人差し指
「ハードコート」は、トップコートより爪を頑丈に保護してくれるよ!

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

A君:そしてポリッシュの二度塗りは大事!二度塗ることでムラもなくせるし、一度塗るだけじゃ瓶の見た色よりも薄い色になることもあるからね。
あと完全に乾くまで衝撃を与えないよう注意をしたりすることも大事かな。
hukayuちゃん、ポリッシュが完全に乾くまでどのくらい掛かると思う?
hukayu:…1時間くらいかな?

A君:24時間だね。

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

hukayu:24時間!?
A君:厳密には12~24時間ってところなんだけど、塗ったその日から1日は油断しないようにね。
hukayu:24…時間…
A君:ええと(笑)色々言ったけど、とにかくしっかり乾かす事が大事!お湯にも弱いから、長風呂には気をつけてね!

hukayuの!美容師さんと学ぶネイル講座-第1回-

A君:どう?とりあえず分かった感じ?
hukayu:何とか…!塗るってだけでも工夫することで全然保ちが違うんだね!
A君:この調子で次回は、直接会って今度は道具持ってきてお披露目しちゃうよー!
hukayu:やったー!!今度も何とか、ついていくぞー!(笑)



というわけで、長文にここまでお付き合い下さりましてありがとうございました!
普段ネイルをやっている方には簡単すぎる(?)内容だったかもしれませんが、hukayuは琉球の島美容スタッフの自称「分からない担当」なので、こんな風に自分と同じような初心者さん向けに情報発信できるよう努力していきますね!

分からない人も遅くない!皆で頑張っていきましょーう!><
それではまた再来週の月曜日まで、hukayuでしたー!








---------------------------------------------------

沖縄の求人サイト 琉求人
沖縄のお店検索サイト 琉球の島
沖縄の不動産情報サイト うちなーらいふ
沖縄のクルマ&バイクサイト クロスロード
沖縄のフリーマーケットサイト 沖縄買物市場
新都心のオンデマンドプリントショップ ホっとPrint
沖縄の風景情報サイト沖縄の風景
沖縄、那覇市内の公園オールカタログサイト公園オールカタログ


琉求人のスタッフブログ
琉球の島のスタッフブログ
クロスロードのスタッフブログ
うちなーらいふのスタッフブログ
ホットプリントのスタッフブログ


タグ :ネイル講座

同じカテゴリー(☻ネイル)の記事

Posted by 琉球島Beauty at 12:11│Comments(2)☻ネイル
この記事へのコメント
とってもイラストが上手ですね!!
それに、超わかりやすい解説ありがとうございますっ!私もマニキュアのことは全く分からないけど、自己流で夏場だけつけていました。
参考にさせてもらいます〜〜♪
これからも楽しみにしていますね!
Posted by みはる at 2010年06月25日 12:27
hukayuです!初めましてみはるさんー!
うわわありがとうございます!今まで挑戦したことがない美容系の記事にとまどいつつ、何とか頑張って書かせて頂きましたよ…!
これからも自分の持ち味を生かして、面白い記事が書けるよう努力しますね!

記事を投稿して早々励みになりましたー!
コメントありがとうございました!
Posted by 琉球島Beauty琉球島Beauty at 2010年06月25日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。